FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から不来方祭です!

お久しぶりです。ねこの手です。(。>ω<。)ノ

夏休みも終わり、大学は現在明日の不来方祭にむけ活気づいております!

我々ねこの手も、祭りに向けて着々と準備をしてきました。

今日はその内容を宣伝させていただきます!

【場所】 岩手大学学生センターA棟 G33
【日程】 10月15日16日 10:00~16:00
【出店内容】
 ・パネル展示     我々の活動内容を簡単に紹介させていただきます。
 ・フリーマーケット  掘り出し物があるやも!
 ・グッズ販売     岩大猫のねこの手オリジナルグッズを販売します
    缶バッチ 1個100円
    ポストカード 1枚100円
    トートバッグ 1つ750円 
 となっております
 ・ ホットケーキ販売 猫型のホットケーキを販売します!
               お一つ100円で、トッピングも各種用意しております。
               さらに、購入してくださった方にはドリンク1杯無料
               提供させていただきます!

 猫たちのエサ代となる募金もしていただけると大変ありがたいです。

 それでは明日、お待ちしております!ヾ(o´∀`o)ノ
スポンサーサイト

餌やりさんについて

春ですね
関東は桜の開花で賑わっているようですが、盛岡は昨日と今日と雪が降る寒さです

春と言えば出会いの季節とか言いますが、

・猫の発情期(→繁殖)
・捨て猫(岩大周辺の猫屋敷では猫が捨てられているそうです)


が心配でなりません…

現在いる岩大内の雌猫は不妊し、地域猫としてお世話しています。
しかし流入してくる猫はそうではありません。
ねこの手では流入猫には餌をやっていませんが、餌やりさんは餌をやってしまい、猫の構内への定着→出産の原因を作ってしまいます。
また、ねこの手では餌やりと同時に、猫の食欲、様子を観察し、健康管理も行っているので、
他の人が餌やりを行うとこれらに乱れが生じ、猫の異常に気付くのが遅れてしまいます。

元々岩大構内で猫への餌やりは禁止されています。
私たちは「猫を適切に管理する」ことを条件に、
大学側に餌やりを含む地域猫活動の許可をいただいています。


しかし、学内の看板や町内会への広報で餌やり禁止の呼びかけをしているにも関わらず、
未だに置き餌をしていく人がいます。
直接お話しようとしたり、置き餌の皿にメッセージを残しても、無視されてしまいます…。

私たちは大雪や台風の日も毎日休まず岩大の地域猫の餌やりに通っています。
保護猫()は、一時預かりさんや普段お世話になっているシェルターの方々のお力を借り、幸せになれる譲渡先を探しています。
※保護猫とは、地域猫活動開始にあたり冬が越せないと判断した猫です。かつては生後3週間くらいの子猫もいました(HPの猫リスト参照)。猫の保護受付は、学生の経済的(住宅条件等)問題から行っていません。

「いのちのサークル」だからこそ、命に対する責任感を持ち、活動を行っています。

暖かい季節や天気のいい日だけ現れ、生まれた子猫や病気の猫の将来は見てみぬふりをし、
餌だけやって満足して、帰って行く。
そのような人にこちらの思いが通じないことが悔しくてなりません。

もちろん、上記のような餌やりさんばかりではありません。
ねこの手の活動と聞いて「あなたたちのような人たちが現れてよかった。これで安心した。」と餌やりをやめてくれる方、
さらにフードを寄付してくださる方、
私たちと一緒に餌やりを行ってくれる方
もいます。

そのような方々の優しさに励まされながら、これからも活動を頑張っていきたいと思います。

今年度は「いのちの教室」という、子供たちに動物とのふれあいを通して、命について考えてもらう教室にいよいよ着手し始めます。

今後ともご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

↓夜の餌やりの様子
HP用

↓コンテナシェルター内のトラちゃん
HP用2
プロフィール

ねこの手

Author:ねこの手
岩手大学いのちのサークルねこの手のブログです。日々のできごとなどをお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。