FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京地域猫ツアー!!

本日は「東京地域猫ツアー」と題しまして
東京で地域猫活動を行っておられる2つの団体様にお話を伺ってまいりました!!

1件めは、東京都練馬区の「人と猫の共生をめざす会(ねりまねこ)」様。

代表のご夫妻がご自宅に招いてくださり、
私たちが地域猫活動を始めようとするにあたって抱いていた様々な疑問に答えてくださいました
また、今までの活動の実績についてもご紹介してくださいました。

その情熱と行動力には心底驚きました!
たった数年で行政や周辺住民の方と協力して地域猫活動を行うところまで持っていくなんて本当にすごいです。

かわいくて人なつこい猫ちゃんたちもお出迎えしてくれて、
私達を癒してくれました


2件めは、早稲田大学の地域猫サークル「わせねこ」様。
岩手大学と違い、十数年前から活動されており、実績をおさめておられます。

大学で地域猫活動を行うというレアケースならではの問題点についてアドバイスをいただき、
猫たちのお世話の様子も見学させてくださいました

今ではTNR(去勢避妊手術による頭数コントロール)をほぼ終え、
頭数は収束に向かっているとのこと。

うらやましい!!
頭数が減っていってしまうのはさみしくもあるけど、
里親を見つけたりTNRが成功して、不幸な猫がいなくなるというのが地域猫活動の目標ですから、
岩大も早くそこまで持っていけるようがんばらねばと決意を新たにしました。


マジメな話の後は、飲み会で交流させていただいたのですが、
残念ながら管理人は用事があり参加できず
またの機会は逃すまい!!!


ねりまねこ様、わせねこ様 本当にありがとうございました!!
教わったことは必ず今後の活動に活用させていただきます

さいごに、企画・調整してくれたMちゃんほんとにありがとう&お疲れ様でした!
スポンサーサイト

テーマ : 動物保護
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

ねこの手

Author:ねこの手
岩手大学いのちのサークルねこの手のブログです。日々のできごとなどをお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。