FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里親募集猫のご紹介(^^)

こんにちは!
今日は盛岡はお花見日和の良い天気です

ねこの手が地域猫活動開始時に保護した岩大猫も残り2匹となりました。

現在は一時預かりさん宅に保護されています。
最初はしゃーしゃーだった2匹ですが、今は人馴れが進み、あとは一身に愛情を注いでくれる里親さんを見つけるのみです

では、その2匹をご紹介いたします

バニラちゃん

banira.jpg


◎長毛洋猫mix
◎メス、避妊済み
◎2012年11月頃の生まれ(2~3歳)
◎ワクチン接種済み、エイズ(-)白血病(-)

◎特 徴:ふんわり優雅な長毛の美人猫さんです
 体も大きめで、メインクーンなど洋猫の血が入っているのかもしれません。
 目は金色できりっとしていて、高貴な雰囲気があります。
 白猫ですが、頭・背中・おしっぽにグレーの縞模様があるのも素敵です

以前保護していた子猫「ナッツちゃん」のママ猫です。
大学構内の駐車場に住んでいました。そこはかつて交通事故で亡くなった猫もいるくらい、危険なところ…
バニラちゃんは盛岡の極寒を生きぬいてきただけでなく、
ナッツちゃんを産み、守り育ててきました。

ナッツちゃんは一足先に里親さんにもらわれていき、バニラちゃんも優しい里親さんを待っています
 
少しシャイですが、おだやかでおとなしく、なでなでが大好きです。
指をペロペロなめてくれたり、ゴロゴロ言って甘えますよ

WP_001477.jpg

横顔もりりしくて素敵

WP_001473.jpg

バニラちゃんをよろしくお願いします


しまちゃん

shima2.jpg


◎日本猫mix
◎メス、避妊済み
◎2013年5月頃生まれ(約1歳)
◎ワクチン接種済み、エイズ(-)白血病(-)
◎特徴:キジトラ模様に金色のお目目をしています。

しまちゃんはグレくん(4/19譲渡済み)と兄弟です。
まだ小さい頃、大学構内の草村にいたのを地域猫活動の開始とともに保護しました。

実はもう1匹兄弟猫がいたのですが、飢えか病気で行方がわからず、亡くなってしまったと思われます…。
その子の分にも、しまちゃんには幸せになってほしいです

rps20140328_000826.jpg


初めての人にはシャイですが、2,3日すればごろごろとのどを鳴らすようになり、
おなかも見せてくれます。

「みゃ」と鳴いてかまってアピールをしてくる甘えん坊さんです
表情もとっても豊かですよ

↓リラックスするとこんな感じです

shima.jpg


バニラちゃん、しまちゃんに素敵なご縁がありますように

このブログをご覧の方、もしお知り合いに猫を飼いたいという方がいましたら、紹介してくださると有り難いです。

岩大猫を今後ともどうぞよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

説明会のお知らせ

先週末はサークルオリエンテーションに予想をはるかに超える大勢の人たちが来てくれました!
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

さて、遅ればせの宣伝となってしまい、大変申し訳ないのですが、説明会のご案内です。

兼ねてからご案内のとおり、入会検討中の方向けに説明会を行います!

詳細な活動内容の説明だけでなくメンバーのご紹介、餌やりの見学など盛りだくさん
です
4月19(土)、20(日)両日とも12時より1時間半ほどとなります。
ご参加の方は、12時にサンクス岩手大学前店(46号線沿い、工学部入口前にあります)の前に
集合してください。

19,20にご都合の悪い方は、
30(水)18:30より定例ミーティングがあり、その際にご説明いたしますので
ぜひお越しください!
図書館4階 演習室にて開催予定です。

30日に学外の方で参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、事前にご連絡ください。
図書館前までお迎えにまいります

連絡先→nekonote.c.f.l@gmail.comです。

以上の日程(19,20,30)いずれもご都合がつかないという方は、上記連絡先までご相談くださいね

サオリで名簿に記入してくださった方には、すでにご案内のメールを送ってありますが、
参加希望のお返事をいただいていない方や、サオリには来ていない方でも、勿論大歓迎です!
友達を誘ってきていただいても勿論構いません

一同お待ちしております

今年度も会員募集します!

新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます!

サークル選びに頭を悩ませている人も多いと思います^^
動物好きのアナタ、私たちと犬や猫のため色々やってみませんか!?
すこしでも興味のある方は、ぜひぜひ次の①や②にお越しください

①4/12(土),13(日) サークルオリエンテーション
学生センターA棟 G33教室
にて説明会を行います。
19(土) 10時~16時
20(日) 10時~15時 です。


②4/19(土),20(日) 詳細説明会
場所、時間は未定なので追ってご連絡します。
より詳しく、活動内容などについてお話する予定です


①②どちらかだけでも、両方来てくださっても大丈夫ですよ

一同お待ちしております

餌やりさんについて

春ですね
関東は桜の開花で賑わっているようですが、盛岡は昨日と今日と雪が降る寒さです

春と言えば出会いの季節とか言いますが、

・猫の発情期(→繁殖)
・捨て猫(岩大周辺の猫屋敷では猫が捨てられているそうです)


が心配でなりません…

現在いる岩大内の雌猫は不妊し、地域猫としてお世話しています。
しかし流入してくる猫はそうではありません。
ねこの手では流入猫には餌をやっていませんが、餌やりさんは餌をやってしまい、猫の構内への定着→出産の原因を作ってしまいます。
また、ねこの手では餌やりと同時に、猫の食欲、様子を観察し、健康管理も行っているので、
他の人が餌やりを行うとこれらに乱れが生じ、猫の異常に気付くのが遅れてしまいます。

元々岩大構内で猫への餌やりは禁止されています。
私たちは「猫を適切に管理する」ことを条件に、
大学側に餌やりを含む地域猫活動の許可をいただいています。


しかし、学内の看板や町内会への広報で餌やり禁止の呼びかけをしているにも関わらず、
未だに置き餌をしていく人がいます。
直接お話しようとしたり、置き餌の皿にメッセージを残しても、無視されてしまいます…。

私たちは大雪や台風の日も毎日休まず岩大の地域猫の餌やりに通っています。
保護猫()は、一時預かりさんや普段お世話になっているシェルターの方々のお力を借り、幸せになれる譲渡先を探しています。
※保護猫とは、地域猫活動開始にあたり冬が越せないと判断した猫です。かつては生後3週間くらいの子猫もいました(HPの猫リスト参照)。猫の保護受付は、学生の経済的(住宅条件等)問題から行っていません。

「いのちのサークル」だからこそ、命に対する責任感を持ち、活動を行っています。

暖かい季節や天気のいい日だけ現れ、生まれた子猫や病気の猫の将来は見てみぬふりをし、
餌だけやって満足して、帰って行く。
そのような人にこちらの思いが通じないことが悔しくてなりません。

もちろん、上記のような餌やりさんばかりではありません。
ねこの手の活動と聞いて「あなたたちのような人たちが現れてよかった。これで安心した。」と餌やりをやめてくれる方、
さらにフードを寄付してくださる方、
私たちと一緒に餌やりを行ってくれる方
もいます。

そのような方々の優しさに励まされながら、これからも活動を頑張っていきたいと思います。

今年度は「いのちの教室」という、子供たちに動物とのふれあいを通して、命について考えてもらう教室にいよいよ着手し始めます。

今後ともご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

↓夜の餌やりの様子
HP用

↓コンテナシェルター内のトラちゃん
HP用2
プロフィール

ねこの手

Author:ねこの手
岩手大学いのちのサークルねこの手のブログです。日々のできごとなどをお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。