FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京地域猫ツアー!!

本日は「東京地域猫ツアー」と題しまして
東京で地域猫活動を行っておられる2つの団体様にお話を伺ってまいりました!!

1件めは、東京都練馬区の「人と猫の共生をめざす会(ねりまねこ)」様。

代表のご夫妻がご自宅に招いてくださり、
私たちが地域猫活動を始めようとするにあたって抱いていた様々な疑問に答えてくださいました
また、今までの活動の実績についてもご紹介してくださいました。

その情熱と行動力には心底驚きました!
たった数年で行政や周辺住民の方と協力して地域猫活動を行うところまで持っていくなんて本当にすごいです。

かわいくて人なつこい猫ちゃんたちもお出迎えしてくれて、
私達を癒してくれました


2件めは、早稲田大学の地域猫サークル「わせねこ」様。
岩手大学と違い、十数年前から活動されており、実績をおさめておられます。

大学で地域猫活動を行うというレアケースならではの問題点についてアドバイスをいただき、
猫たちのお世話の様子も見学させてくださいました

今ではTNR(去勢避妊手術による頭数コントロール)をほぼ終え、
頭数は収束に向かっているとのこと。

うらやましい!!
頭数が減っていってしまうのはさみしくもあるけど、
里親を見つけたりTNRが成功して、不幸な猫がいなくなるというのが地域猫活動の目標ですから、
岩大も早くそこまで持っていけるようがんばらねばと決意を新たにしました。


マジメな話の後は、飲み会で交流させていただいたのですが、
残念ながら管理人は用事があり参加できず
またの機会は逃すまい!!!


ねりまねこ様、わせねこ様 本当にありがとうございました!!
教わったことは必ず今後の活動に活用させていただきます

さいごに、企画・調整してくれたMちゃんほんとにありがとう&お疲れ様でした!
スポンサーサイト

テーマ : 動物保護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント

Secret

お疲れ様でした!

こちらこそ、ありがとうございました。
大変勉強になりました。
若い皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
こちらのブログでも紹介させていただきました。
http://ameblo.jp/nerimaneko/entry-11501530208.html

今後も何かあれば、お気軽にご相談ください。

応援しています!

はじめまして★

「ねりまねこ」さんのブログで「ねこの手」さんのサークルを知りました。
人間は裏切っても、動物たちは人間を決して裏切らない・・・そんな動物たちが住みやすく、動物達にやさしい場所を作ってあげたいでうね。

思いは尽きませんが、応援しています!

ひとりひとりの行動が、きっと大きな力となるはずです。
頑張ってください!

頑張ってください

ねりまねこさんのブログから拝見させていただいています。
ねりまねこさんもお若いですが、さらにお若い方たちがこのように活動されるということは本当にすばらしいことだと思います。
次の世代に、また次の世代に受け継がれて、いつか本当に動物愛護に包まれた日本に、世界になってくれたらと願います。
いろいろ問題点も出てくるし、うまくいかないこともあるとは思いますが、頑張ってください。
応援しています。

応援しています。

ねりまねこさんのブログから拝見しにきました。

若い方の活動はもとより、若い方に認知されていくと言うことに希望を感じます。

例えば、道を行くノラネコを見て、
何も思わないか、じゃまに思う人が
少しでも意識が変わってくれたらいいなと思います。

理不尽なことにもぶち当たると思いますが、若い力で乗り越えてもらいたいなと
願っています!
頑張ってくださいね!

お返事

皆様暖かいコメントありがとうございます!
ねりまねこ様、ご紹介いただきありがとうございますe-466

とても励みになりますe-446
皆様のお言葉を心に頑張りますe-271
プロフィール

ねこの手

Author:ねこの手
岩手大学いのちのサークルねこの手のブログです。日々のできごとなどをお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。